« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.28

消費者教育の分科会打合せ

本年11月3日(土)、4日(日)の両日、日本司法書士会連合会主催の「消費者問題対応実務セミナー」が千葉県にて開催される予定です。全国の司法書士が、多重債務者及び悪徳商法被害者等の法的救済活動を推進するために必要な関係業務の実践力の向上を図るための全国研修会です。この1日目の分科会で、「消費者教育」についての研修会も予定されていて、私が所属している委員会の中で、企画班がつくられていて、私もそのメンバーになっています。

昨日は、その研修企画について、企画班のメンバーでネット会議をしました。まだ、企画はたたき台の段階ですが、各地の司法書士会が実施している消費者教育としての法律教室活動の中から、こんな工夫ができるんだあ!というような、元気がでるようなものを紹介したいねぇ・・・と、いろいろアイディアが出ました。また、日司連では、全国の司法書士会に、昨年度実施した法律教室事業についてのアンケートを実施していて、そこで具体的に問題提起があったことについても、何かお答えできるような、そんな分科会にしたいねぇ・・・という話もしています。

ちょうど、大阪では、昨年1年間にわたって、高校の先生方と弁護士、司法書士が法教育の授業づくりの勉強会をやりまして、その共同研究の中から、「法教育型」消費者教育と言えるような司法書士と教師との協働授業実践が3つの学校で実施できました。その先生方とは、弁護士と教師の法教育の協働授業、教師による法教育の試み、とも合わせて、「法教育実践報告&教材集(仮称)」づくりの作業をしているところです。たぶん8月中には完成しますので、私からは、当日、この中のいくつかの授業の報告ができそうです。

ということで、全国の司法書士のみなさん。この実務セミナーの消費者教育Ⅰ、Ⅱの連続分科会は、絶対おすすめ情報満載になると思います。手帳にチェックしていただいて、案内が入りましたら、即、申し込んでくださいね。

|

2006.06.23

読者のみなさんへ

いつも見に来ていただいてありがとうございます。私のブログは、みなさんにとって楽しいものでしょうか、あるいは腹立たしい思いをされている方もいらっしゃるのでしょうか。

実は、5月末頃から、「匿名」で、このブログに「暴言」「侮辱」「抗議」のたぐいのコメントを書き込みされる方が何人かいらっしゃいました。都度、削除をしてきましたが、時間差で目にされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

これまでも、ペンネームで投稿される方はいらっしゃいましたが、私にとってはペンネームでもあの方だとわかる方だったり、真摯なご意見をもたれた方で、安心してコメントのお返しができました。しかし、このたびの一連のコメントは、私を傷つけることが目的としか考えられないものでした。

そこで、すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、とても残念なことですが、このブログのトラックバック受付けをやめ、コメントについても、いったん私が目を通させて頂いて、選択して後日公開させていただく設定をさせていただきました。検閲するみたいで、あるいはこちらの思い違いで公開してくれないと不快に思われる方がいらしたら申し訳ないのですが、どうぞ、ご理解ください。

この間、私は様々なことを考えてしまい、筆がまったく止まってしまいました。そんな中で、同じような「悪意」に直面された方々が書かれた文章を読み、信頼している方々からも、いくつかの貴重なアドバイスをいただきました。その中で、私が確信したことは「私は悪くない」(間違っていないという意味ではなく)ということ、自分がした発言には自分で責任をもっているということです。

メールやインターネット上のコメントなどは、知人や友人同士であっても、文字列が印象を変えてしまい、思わぬ誤解が生じることがあります。それゆえ、なおさらに、私はこのような文字だけの発言をする際は、新聞等への投稿も含めて、どこの誰であるということを顕名して発言をしています。自分の発言には、最後までの責任があると思うのです。ご意見・ご批判を受付けない「匿名」という方法では、自分の意見に対する責任がとれないと考えています。

もちろん、私も人間ですから間違うこともあるし、注意していても誰かを傷つけてしまうこともあるでしょう。でも、それに対するご意見・ご批判は、やはり、どこの誰だということを明らかにして、ご指摘いただきたいと思うのです。その方のご意見・ご批判が誤解に基づくものであれば、直接ご説明もしたいし、あるいは、文字列ゆえのこちらの読み違いで、その方の真意は別なところにあったのだということを確認し、理解しあえるかもしれません。そのためには、やはりお互い名乗り合うことが、最低限のルールではないかと思うのです。

これまで、このブログを楽しみにしていただいていた方々には、とても窮屈なブログになってしまうかもしれませんが、どうぞ、ご容赦ください。

|

2006.06.16

改正男女雇用機会均等法成立

このブログで何度もご紹介してきましたが、昨日の衆議院本会議において、「雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律及び労働基準法の一部を改正する法律案」が、厚生労働委員会報告(付帯決議付)のとおり、全会一致で承認成立しました。施行は、来年4月となるようです。

本法改正の意義は、男女双方の労働者への性差別を禁止する法律となったこと、国連女性差別撤廃委員会から勧告を受けていた「間接差別」の禁止が盛り込まれたこと、妊娠・出産を理由とする不利益取扱いを禁止すること、また、セクシュアル・ハラスメント防止に関する雇用主の配慮義務を措置を講ずる義務に強化したこと、など、多くの画期的な内容が盛り込まれたことにあります。(朝日新聞のHPでは、「男性へのセクハラ禁止へ」という、本法の趣旨を分かってるんかあっ!というような見出しがついていますが(^_^;)・・・。)

「間接差別」については、厚生労働省令での3項目の限定列挙方式にとどまったという問題はあるものの、参議院で「5年後の見直し」条項という修正が付され、衆議院でも昨日ご紹介したとおりの「付帯決議」により、「間接差別」はこれだけでないこと、行政窓口もこれだけだという対応をしないこと、5年をまたずに機動的な修正をしていくこと、などの内容が盛り込まれました。参議院、衆議院で、このように(機動的に)修正していくのだという流れになった要因の一つは、この改正に当事者の声を活かすのだという女性労働者のみなさんの行動があったことだと思います。賃金差別裁判を闘い、国連女性差別撤廃委員会に働きかけをし、日本政府への勧告を引き出し、大阪高裁の裁判官を動かし、その活動の中からあぶりだした「間接差別」の禁止をすべての労働者のルールとするために法改正運動に取り組み・・・・彼女たちの行動を見ていると、まさに、法律を作るのは私たち国民(市民)なのだということを実感するのです。

改正均等法関係のブログのバックナンバーは、10/14日付、11/13日付、4/28日付、6/13日付、6/14日付です。

|

2006.06.14

改正均等法案に付帯決議がつきました

本日の衆議院厚生労働委員会において、「雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律及び労働基準法の一部を改正する法律案」が、野党4会派による修正案を賛成少数で否決した後、全会一致で承認可決されました。その後、全会派から本法案に付帯決議を付す動議が提案され、全会一致で付帯決議案も承認されました。付帯決議の内容は、以下のとおりです。ネット中継で聞き取りましたので、誤字等があるかもしれませんが・・・。明日の衆議院本会議で可決成立の予定です。

〔付帯決議〕
政府は、本法の施行にあたり、次の事項について、適切な措置を講ずるべきである。
1、間接差別の法理・定義についての適正な理解をすすめるため、事業主・労働者等に対して周知徹底に努めると共に、その定着に向けて事業主に対する指導・援助をすすめること。また、厚生労働省令において間接差別となるおそれがある措置を定めるにあたっては、国会における審議の内容、関係審議会におけるさらなる検討の結果を十分尊重すること。

2、間接差別は、厚生労働省令で規定するもの以外にも存在しうるものであること、及び省令で規定する以外のものでも、司法判断で間接差別法理により違法と判断される可能性があることを広く周知し、厚生労働省令の決定後においても法律施行の5年後の見直しをまたずに、機動的に対象事項の追加・見直しを図ること。そのため、男女差別の実態把握や要因分析のための検討をすすめること。

3、雇用均等室においては、省令で規定する以外の間接差別の相談や訴えにも対応するよう努め、これまでと同様の必要な措置を講ずること。

4、雇用形態の多様化に鑑み、派遣元などあらゆる事業主に対する均等法適用の周知徹底をはかり、実質的な格差解消のために、法の適正・適格な適用・運用を図ること。

5、改正後の均等法に基づく指針の策定にあたっては、雇用管理区分について誤解を生ずることなく適切な比較が行われるようにするとともに、新たに禁止されることとなる対象事例とその内容が分かりやすいものとなるように配慮すること。

6、ポジティブ・アクションの一層の普及・促進のため、事業主に対する援助を特段に強化すること。

7、法の実効性を高める観点から、新たに措置された事項を十分活用し、事業主に対する報告聴取をはじめとする行政指導を強化するとともに、調停等の一層の活用を図ること。

8、改正後の均等法の円滑な施行を図るため、都道府県労働局の紛争調整委員会(機会均等調停会議)、雇用均等室等の体制を整備すること。 

9、男女労働者双方の仕事と生活の調和の実現にむけ、仕事と家庭の両立がしやすい職場環境の整備をすすめるとともに、特に、男性労働者の所定外労働時間の抑制及び年次有給休暇の取得を一層促進するなど、長時間労働の抑制に取り組むこと。また、労働時間法制の見直しに際しても、男女労働者双方の仕事と生活の調和の実現に留意すること。

10、パートタイム労働者が意欲をもってその有する能力を十分発揮できるようにするため、正社員との均衡処遇に関する法制化を進めること。

11、男女の賃金格差是正のために、ILO第100号条約にのっとり、施策の積極的な推進を図ること。

|

2006.06.13

均等法改正審議が大詰め

衆議院の厚生労働委員会で、「雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律及び労働基準法の一部を改正する法律案」の審議が大詰めを迎えています。連休前、参議院を通過したという情報をアップしましたが、衆議院では、本日が参考人質疑と与党の質疑、明日が野党の質疑のあと委員会採決、15日の本会議で採決予定、だと聞いています。

まだ、私も時間がなくて全部は聞いていないのですが、衆議院のインターネット審議中継のビデオライブラリから、13日の厚生労働委員会を探していただくと、参考人質疑から1日の審議が全部聞けます。詳細は知らないのですが、「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律の一部を改正する法律案」というのも審議されているようです。明日も、最終質疑と採決はここで中継されますから、できれば生で聞きたいところですが、仕事の予定が・・・。20年ぶりの大改正です。みなさん、ご注目を。

|

2006.06.09

大阪司法書士9条の会一周年のつどい

今日は、標記の集会が大阪司法書士会館で開催されました。私は昨年の結成集会に引き続き、今日の記念集会にも参加してきました。

私の記憶では、大阪司法書士会の会館で合唱団が合唱をしたのは初めてのように思いますが(古い先生方、いかがでしょうか??間違っていたらごめんなさいです)、大阪でうたごえ活動をされている「女声合唱団レガーテ」のみなさんのミニコンサートで始まりました。ピアノのない当会館にキーボードを持ち込んでいただいて、すばらしいコーラスでした。平和のうた、コミカルなうた、懐かしい唱歌~ともしび、泉のほとり、そしてかあさんの贈りもの(タイトルあってたかな?)。独身時代に、歌声喫茶ともしびに通いたおしていた私です。なつかしいなあぁ・・・と、ほとんど、一緒に歌い出しそうになっていたのは秘密です。集会が終わってから、「楽譜をわけていただけませんかっ?」と、つい相談をしてしまいました。9_badge
それと、レガーテのみなさんの中にも9条の会があるそうで、そのみなさんが作った9条バッヂも購入しちゃいました。さっそく、マイバッグに付けてみましたけど、いかがでしょうか?(司法書士も、こんな明るい活動の工夫ができるといいんですが・・・)

いえ、今日は、レガーテさんの話ではなくて、憲法9条を守る話です。前立命館大学教授の木津川計さんが、「大阪人と平和主義」と題して、講演をしてくださいました。日清戦争(1894)から太平洋戦争終結(1945)までの51年間に5回の対外戦争をした時代と、戦後60年間日本国憲法があったがゆえの平和の時代という対比をされました。そして、町人文化による平和都市=大阪に平和産業が育ち、笑いの文化が育ったそのことを詳しくお話しいただき、日本国憲法9条の危機に、今こそ大阪人の平和主義をつらぬこう・・・というようなお話でした。

木津川先生は、“戦争が 廊下の奥に 立っていた” という句を紹介されました。今は、家の戸をノックされている状況ですよ、と。気がついたら、家の廊下にもう居た・・・というそのときは、もう遅いんですよ、とも。

|

2006.06.05

今年度も法律講座開始です

今日は、大阪司法書士会からの派遣で、大阪市内の高校の1年生約400人を対象に、消費者被害予防啓発のための「高校生法律講座」の講師をしてきました。私の今年度第1回目の出張です。

今回の講座のための被害事例などを調べていて、改めておどろいたデータがあったのですが、国民生活センターのホームページの中で、こどもの消費者トラブルの被害件数のデータが出てました。私たちが、高校生が携帯メールやネット被害にかなりあっているようだ・・・という雰囲気を感じていて、高校の先生方とお話しをする中でも抽象的にたいへんだぁ・・・と思っていたことが、やはり、こうして具体的な件数を示されると、高校生の被害予防・特にオンライン関連の被害防止啓発は重要だと気がひきしまりました。この数字は、今日のレジュメの中で高校生のみなさんにもお伝えしました。

教頭先生のお話では、これから3年間、いろいろな授業や課外活動の中で、消費者被害のことや様々な法律の勉強をするだろうが、1年生のはじめのこの時期に、生の社会の被害事例を知っている専門家に来てもらって他人ごとやないんだぞ・・・ということをちょっとでも感じてもらって、これからの学校生活の中で反復させたいのだ、というようなことを、この学校では考えておられるそうです。なるほど、「高校生法律講座」のそういう利用の仕方もあるんですね。

たまたま、教頭先生は数学の先生だということでしたので、「それなら、ぜひ、マルチ商法とからめて等比数列の話を教えてあげてください。」とお話ししましたら、ご自身がクレジットカードの金利の話などを絡めながら数学の授業で工夫をしておられたことなど、教えていただいて勉強になりました。

|

2006.06.04

1398歳

今日は、奈良県明日香村あたりでサイクリング(と言っても、レンタサイクルのママチャリです)をしてきました。
風もあって暑すぎないちょうどいい感じのお天気で、国立飛鳥資料館→飛鳥坐(あすかにいます)神社→水落(みずおち)遺跡→蘇我入鹿首塚→飛鳥寺→板蓋宮(いたぶきのみや)跡→亀石→石舞台古墳・・・と回って来ました。

飛鳥寺は2回目の訪問です。住職さん(かな?)が説明してくださったのですが、飛鳥寺のご本尊=飛鳥大仏さまは、今年で1398歳だそうです。ずーっと、創建当時のままの場所に座ってらっしゃるそうです。隣に建っていた塔に落雷があり、金堂も類焼して全身罹災され、長年野ざらしの時期もあったとか。でも、ずっと同じお顔で、ずっとここに座ってらしたんだそうです。なんだか観ていると、ほっとするようなやさしいお顔で。ぼーっと金堂に座って、住職さんのお話しも2回聞いてしまいました。Asuka_002
Asuka_005

とても大切な友人のように、何だか、何でも聞いてくれそうな・・・、話したくなりそうな・・・、そんなお顔でした。聖徳太子さんも、この場所に座ってこのお顔を観ていらしたそうな・・・。聖徳太子さんは、いったい何を相談したのかな??

今、NHKの土曜ドラマで、樋口可南子さんが犬とふれあうドラマをやってます。その脚本を書かれている方が、こんなことをドラマの公式サイトに書かれていました。

「人は臆病な動物です。傷つくのを恐れ、見られるのを恐れ、丸裸ではいられずに、衣服をまとうことを覚えました。次に、心の内を隠したくて、自分や相手の心を傷つけないための嘘がつけるよう、言葉を覚えました。言葉は時として、伝えるための道具から、真実をはぐらかす手段として使われます。」

・・・それって、すごく分かる気がする・・・と思ってましたけど、でも、そんな「人」の一人である私も、1398歳のお顔を観ていると、何だかすべてお見通しのような、さらけ出しているような、何ともいえない感じがしました。こんなに長い歳月を生き続けている理由は、そういう不思議な力にあるのかな??

私は、無宗教の人間ですが、今日はすごく哲学的な体験をしました。

|

2006.06.03

法教育の可能性

全国青年司法書士協議会の全国研修会が、今年は、9月2日、3日の2日間京都で開催されます。サイドバーでもご紹介してますが、その京都全国研修会のホームページができてます。

5月4日のブログにも書きましたとおり、私が企画に参加していて報告をする予定の「法教育の可能性」分科会(9月2日土曜日)の内容も、分科会情報として掲載されました。みなさんも、ぜひご一読のうえ、せっかくの機会ですから、多数ご参加いただけるとうれしいです。

予定では、司法書士と協働授業をしていただいた現職の高校の先生が、率直なご意見を言いに来てくださるそうです。ホンネの意見交換ができるといいですね。「総合法律支援法・法テラスと法教育」についてしゃべるのは、しゃべりだしたら止まらない私です。

|

2006.06.01

教育基本法

昨日は、久しぶりにめちゃめちゃ早く帰宅したので、衆議院インターネット審議中継のビデオライブラリをチェックしました。ちょうど、昨日(5月31日)の衆議院の教育基本法特別委員会で、私の大学時代の恩師(社会科教育学の助教授で、卒論指導教官)である石井郁子議員が約30分の質問をされていました。

石井先生は、・・・現在の教育基本法が定められた際の検討について分厚い議事録?資料が残っていて、当時どのような議論がされた中でこの法律が制定されたのかよく分かる、しかし、今回の法案は、与党の検討会=ここには文科省の方もずっと参加されていたそうですが=がどのような審議をし、賛否両論どのようなものがあって提案されたのか数行の結果を示した資料しかなくわからない、中教審の審議結果とも大きく異なるがなぜ異なることになったのかも説明がない、これでは、国民への説明になっていない・・・という趣旨の質問をし、与党の議事録を政府が出せという立場にないという大臣や官房長官の答弁に対し、・・・同席した文科省の方がどのような説明をしたのかは政府の責任として説明すべきである・・・と追及されていました。

まったく、石井先生のおっしゃるとおりです(すみません。恩師なので、敬語がはずせません)。最近の国会は、この教育基本法案にしても共謀罪新設法案にしても、何でも突然ポンと法案が出てきて、数の力であっというまに法律にしてしまおう・・・という傾向が極めて強くなっているような気がしてなりません。国会議員のみなさんにも、きちんと「法教育」を学んでいただきたいものです。

“われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである

学生時代、教育基本法前文のこの一節を読んだとき、当時教師をめざしていた私は、身がひきしまる思いがしたものです。将来、私が教える子どもたちが、この理想の実現のために立ち上がっていく、そのような子どもたちを育てられる教師になろう、そのためには、今、しっかり学ばなければ・・・と思ったものです。

この教育基本法の精神は、決して間違っていない。現在の教育現場や社会が抱える問題の多くは、この教育基本法の精神に反する教育が行われているからではないか・・・教育現場にいない私には断定はできませんが、常々そう感じています。本当に現行教育基本法がすべての元凶なのか、そこのところの十分な議論をつくさないうちに、検討経過の十分な説明もなく、思いつきのような手法で、次代を担う子どもたちの教育という大切なものの根本精神を定める法を変えてしまうことは、国家百年の大計を誤ることになると思います。

他にも、当初、「男女共同参画社会への寄与」となっていたところが「男女平等~」に変更された経緯や、「我が国と郷土を愛する」態度を養うことを法律で規定することの誤りについても、追及をされていました。これらも、とても重要な論点です。十分な議論が必要です。

間違っても、強行採決なんてさせてはいけないと思います。
多勢に無勢かもしれないけど、石井先生ガンバレ!・・・(教え子より)

|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »