« 「市民と法」誌で法教育の特集が組まれました(追記あり) | トップページ | 実は数学好き・・が見つけた記事 »

2006.04.03

東京新生活

昨日、今日と、東京に行ってました。娘が、この春高校を卒業して、東京の専門学校に進学することになり、学校の寮に入るため、引越をするのについて行き、あれやこれや買いそろえて帰ってきた・・・というわけです。

私の学生時代は、下宿生活をしていた友人・先輩のところというと、一部屋と共同炊事場、銭湯通い・・というような環境の人ばかりでしたけど、今の学生さんたちは、ぜんぜん違いますね。娘の入った寮は、狭いとはいえ、各部屋がワンルームマンション型で、バス・トイレ付き、炊事場付き、エアコン付きです。狭いながらも一国一城の主とばかり、自分の気に入るようにレイアウトして小物もしっかり並べて!、まあまあ、こじゃれた部屋になりました。

さて、入学式までは、まだしばらく日がありますが、自分が一番好きな美術=絵を描くことを活かした仕事をするために、自分で決めた専門学校で学ぶ生活がスタートします。初志貫徹でがんばってほしいものです。

|

« 「市民と法」誌で法教育の特集が組まれました(追記あり) | トップページ | 実は数学好き・・が見つけた記事 »